ブログ アーカイブ

2013年5月13日月曜日

2013JAF中部ジムカーナ地方選手権第3戦・・・反省する事とマシンでの対策の必要性?

良い天気に恵まれた第3戦でした。木曜日TESTした同じようなコンディションでのデータが活かせると思っていましたが甘かった・・・。それはコースの長さです。1トライ目は後半のパイロンセクションを考えて前半を抑え気味に走りました。ゴール前の8の時で若干失敗したものの何とか手応えを感じました。ただ前半タイム比較を他のN4選手と比べると明らかかに遅い!なので2トライ目はコース前半のタイムアップを狙いタイヤ発熱を考えながらもラインを少し変えてペースUPしました。しかしことごとくパイロンセクションで失敗、最後はバックギヤを使う羽目に・・・。原因は後半のフロントタイヤ発熱によるグリップ力低下これはブレーキングでGを溜めてステアリング操作でテールを振り出すのですが切り込んだ時にフロントの旋回軸がずれて溜めたGが無くなってしまうんです。それとサイドブレーキワイヤーが熱によって伸びて(凄く僅かですが100分の1秒レベルでの話なので致命的です)レバーを引いてから車輪がロックするまでのタイミングがずれてしまった事です。この2点はマシンセッティングとそれに合わせた練習が必要です。・・・トラブルやドライビングに悩みながらもうシリーズ折り返し点が来てしまいました(-_-;)、早く対策しないと・・・。写真となりのY選手、もともと上手なTOYOTIRESの選手でしたが今シーズンから〇Sタイヤさんにスイッチしました。マシンの完璧なリフレッシュと意気込みでポイント首位争い中です!いや~凄い・・・シリーズチャンピオンを獲ってほしいものです。

0 件のコメント: