ブログ アーカイブ

2008年10月22日水曜日

上海にいってきました~秋

















今回はバンド地区のシーガルホテルに泊まりました。ホテルから黄浦公園まで徒歩10分エリアです。空き時間に散歩しながら撮った写真です。1年前よりも人の動きが穏やかになった(外国人の増加でマナーアップ意識が高い?)ような気がします。ただし所得格差の増大、急激な開発についていけてないような事を見ることもありますが・・・。
 少し前までは日本人とみると、『偽物どうだ?』と声をかけられたけど今はほとんどいなかった。摘発が厳しいようだ。露天商も少なく、この写真の『みかん、バナナ』『僅かの生活金物』屋さんだけだった。みんなどっかにいったのかな?買わないけど面白いものも結構あったのに・・残念。
 食事は1日は地元の中華料理を食べますけどだいたいはコンビニとファーストフード店です。ホテルの近くにファミリーマートがあり1日は焼きそばとパンetcで済ませていました(けっこうおいしい)。ケンタッキーもココ壱もイケます。コンビニは袋が有料化ですので注意です。また、カップめんの中に割りばしが入っているので最初知らずに割りばしを買って損をしました。いろいろなコンビニがありますけどファミリーマートが一番日本のに近い気がします。その他のコンビニは経験上、飲み物、菓子みたいなものが主であまり品数はありません。
 上海は中国一の国際都市かも知れません。ただ一般人(外国籍の)にとっては心して行かなければ、物資が少ない、水が汚い、歩道が汚いetcの悪いイメージしかもてないように思います。けれど、僕は何かエネルギー(人間の生きるための本能みたいなもの)を感じる上海が好きです。帰国時の飛行機の中、上海万博の後、この街がどうなるか期待と心配が交錯しました。

0 件のコメント: