ブログ アーカイブ

2010年11月17日水曜日

上海~万博が終わって・・・



先週の金曜日から日曜まで上海に行っていました。万博期間中、外国人の行きそうなところはゴミも浮浪者も行商も客引きも皆無でした。ある意味怖いくらい徹底されていました。今は広州アジア大会中ですがTVスポーツ番組でも中国選手の活躍した種目だけの特番のみです。すごくナショナリズムを感じました。そして取り締まりが若干ゆるくなったのかコピー商品の売り込み人たちの勧誘が復活しました(夜、定宿ホテルの下のローソンで乱闘になりかかりました…)。おもちゃの行商人も復活です。ん~中国人のしたたかさと根性ですね~。今回の目的は今までと違ってイベント案の初期プレゼンです。こんな感じの国だけどうまく話が進めばいいのですが…。少し時間ができたので上海20回目訪問を記念して初めて『上海環球金融中心、通称、森ビル』の最上階展望にのぼりました。地上から400m超えの展望室では目まいを感じました(ビルが揺れているのかも…)床の一部がガラス張りで高さをよ~く感じることができます。ここのスタッフ達は親会社が日系企業なのでサービスが行き届いています。中のテナントも殆ど日系なので上海生活になじめなかった時にはいいかも知れません(すべて高価ですが…)。さて、オリンピック、万博と急激すぎる変化のあった中国…どうなるのか…。

0 件のコメント: