2008年6月23日月曜日

上海にいってきました










20日から22日まで上海にいってきました。数か月おきにいっているけど進化しているのがよく分かります。
去年の今頃に行った時、建設ラッシュ、出稼ぎ労働者、地方からの流入者などがごった返していてパワーのすごさだけを感じました。でも今年に入りバブル的好景気感を感じなくなり逆に安定感を増しているように感じました。人口が多い分金持ちが多いのもうなずけました。1区画の中にメルセデス、ポルシェ、フェラーリ、マセラッティのショールームがありここだけは素晴らしい都市景観です。客も入っていて驚きです。
その近く目線を変えれば昔ながらの居住区ですけど・・・。
少し前では交通ルールは無視、店の列は守らない、押し売りはくる、変な恰好の人はいる、と日本と比べ少し下のレベルに感じていました。でも今回は違いました。なんだか文化的進歩を感じました。
現地の知人に聞いても殺人や通り魔なんかの記事はないとのことです(スリ、泥棒、詐欺が多いだそうだ)。
なんだかモラルの崩れた独りよがりになりつつある今の日本が危ないと感じました。
写真の事故は空港へ向かう高速での事故です。人は無傷です。車は現地生産のアウディです。中国製の安全度も向上しているのか?日本注意です。

0 件のコメント: