ブログ アーカイブ

2010年4月19日月曜日

今回の上海









今回の訪中目的は万博開催を控えた街の様子の観察や仕事に関係ある工事状況の視察とポータルサイトで紹介されていた自動車部品ショップの調査です。街の変化の速度は以前にも増して早くて2月訪中の時にあったビルがいきなり無くなっていたり、ビルの所有者が変わって内装工事を突貫でやっていたりで建築に携わっていたら休む間がないくらいの速度で変化しています。何回行っても特定の店が覚えにくいのは街並みがしょっちゅう変化しているせいなのかもしれません。今回の天気はとても良くてバンドの海浜公園は改修工事が終わってすぐということもあってかなりの賑わいでした。万博ブームで中国国内からの上海ツアーが多くて(欧米人も増えていたけど…)正直疲れました…。もうひとつの目的の自動車部品のショップですけど思いっきりがっかりでした。何の事はないオートバックスの事でした~。品ぞろえも売ってるアイテムも日本での普通店舗と変わらないか少し落ちる位です。中国の人は自分でメンテナンスやパーツ交換する事はないようですし、どうも嫌いなような感じでした。洗車も店舗でやってもらうようです。モータースポーツに関する事をプロモーションできればなと思ってたけど思いっきりハズシてしまいました。また次のチャンスを待とうかと思います。あと、万博会場近くの下町でネットカフェに入ってみました。1時間2元(30円位)だったせいかほぼ満席で皆、もくもくとゲームをやっていました。何か異様に感じてしまいました。2年程まえはこんなものは無くて雑貨の市場があって少し昔の中国の風情があって好きだったの残念です。そうそう、この近所でちっちゃいオッサンにガンつけられました。わざわざ並んで歩きながらずっと睨んでましたね~。どこにでもいるんだな…。けど反日感情が一部の人間には強いようなので訪中する際は対中国の歴史を少しくらい知っておいたほうがいいかもしれませんね。今回は走る速度が違いすぎたのと大通りだったのでトラブルにはなりませんでしたけど今後注意しよう…。

0 件のコメント: