ブログ アーカイブ

2011年11月23日水曜日

ホイルナット交換

昼前から1年間使ってきたジュラルミンナットをスチル製ナットに交換しました。頻繁にホイル脱着を行うのでボルト折れを防止するのにあえてジュラルミン製を使っていました。しかしナット&ボルトメーカーの協永産業さんの人にジュラルミン製の方が締まって行って喰い込んでしまう、とこの間指摘されました。という事で来シーズンからスチル製ナットを使う事になりました。このナット、カラーがホイル座面にあってきちんと締まるすぐれものです。締め付けトルクもジュラルミンが12kgf・mに対して10.5kgf・mと低くボルトに優しいのが感じられます。サーキットオンリーだとオープンタイプでいいのでしょうが僕は移動で公道も走るのでキャップ付のものにしました。オプションの赤キャップに替えてちょっと違うところを見せたりして・・・(^.^)。GC8インプレッサに乗っていた頃と変わってレーシングナットも変わりました。当時は黒かメッキしかありませんでした。このナットは僕の選んだブラッククロームにロゴ入りとカッコいいんですね。他にチタンコーティングのものもありますよ。見えないところにもオシャレを、ですね。

0 件のコメント: