ブログ アーカイブ

2013年5月5日日曜日

昨晩はiQでナイトクルージング・・・「Air Repair号」との贅沢な時間

昨晩、遅めに伊勢湾岸道路を下り方面にiQでナイトクルージングを楽しみました。 途中、ハイウエイオアシス刈谷で時間をつぶそうと入りましたが車の多さにびっくりです。23時~0時なのにほぼ満車状態で出入りも時間の割には多目でした。車中泊の人が多かったからかな?トラックの運転手さんが携帯で到着時間が遅れそう・・・と話をしながらトイレに向かっていたのが聞こえて用もないのに長居は悪いなと思い出ました。皆さん道中お気をつけて・・・ さて感覚チューニングに重きをおいたウチiQ・・・合流時加速の時の吸気脈動音、エキゾースト音とのバランス、エンジンピッチングストッパーから伝わるエンジンとMTの機械的な音と振動の伝わり・・・絶対性能ではない小排気量NAの良さを改めて感じました。そしてクルージングに入った時の静寂性、安心のストッピングパワー。 実走テストを重ねてチューニングした甲斐があったなと実感しました。 100Km~120Kmでのクルージングで風切り音が少なかったんですがボンネットスポイラーが効いているかな?と思いました。フロントウインドウ周辺からの音が殆ど聞こえなかったんです・・・ iQの感覚と音を絞ったラジオからのDJの声・・・免許とりたての頃、夜、意味なく走っていた頃を思い出させてくれました。

0 件のコメント: