ブログ アーカイブ

2009年4月21日火曜日

このあいだ行った上海ネタ







少し前に個人的商売の打ち合わせで上海に行きました。その時に食べて印象に残ったモノです。浦東空港のターミナル1でラテを頼んだときにちょっと驚き!数か月前は普通の泡立ちラテだったのが葉っぱ模様です。万博にむけて訓練したのかな~?ごく普通の空港内カフェなのに…。そして食事。いつも高価なものは食べず、いつも屋台ものです。この場所は万博会場から30分くらい離れた下町の一角にあります。『臭い豆腐(上海版揚げ豆腐)』『おかゆ』『串鉄板焼き』『たこ焼き(日本と同じ!)』『ベーコンたまごをお好み焼きの生地でまいたもの』を少しづつ試し食いです。これが結構くせになります。日本人はあまり食べないようだけど僕はすきです。変わっているのかな?唯一の注意点は地元人は人ごみのなかをこういったものを食べながら歩くので油やタレが付くことがあります。もし、試されるときは人の動きをチェックしながら食べましょう。ついでにスリもいるので注意です!

0 件のコメント: