ブログ アーカイブ

2009年9月23日水曜日

シルバーウィーク中に考えたこと



シルバーウィークは香川の実家へ墓参りに帰りました。天気も良く少し足をのばし道の駅『財田?』へ…。天気も良く手作りアイスを食べました。ここには温泉もあり仲間がいて時間があれば楽しめるところです。もちろんうどんもね。ゴールデンウィークと同様に今回も渋滞を考えて高速バスを使いました。そのせいでMTB,エボ、どちらからも遠のいた3日間でした。今日はさすがに禁断症状で裏山MTBライドに帰宅後すぐでかけました。土曜日に裏山ライドをした時、いつものコーナーでフロントの接地感が希薄でフォークの減衰値を僅かに強くしました。結果は『メッチャええ~』です。ポジション変更してここを数回走りましたが縦の動きはいいのにこのターンだけ納得が出来てませんでした。ポジションが変わって乗った時の重心とフロントの荷重が少し変わったせい?今日からそれが解消できてもっとFUNライドができると思います♡
 PCも無いマシン達も無い、そんな状況のなか色々考えました。そのなかでタイヤの仕事について考えました。前にも書いたような気がしますがもう一度。タイヤはすべての性能で100%です(当然!)でもこれは縦方向(制動&加速)と横方向(グリップ)の二つ合わせてです。突っ込みすぎて曲がれないのはそのせいなんですね~(制動に100%使うと横方向は0%ですから)これは車輪のついているもの全てです。で、この性能の比率は舵角で随時かわっているんです。そしてそこにサスセッティング、気温、車両特性がからみあってきますから厄介なんですよねー。結局、走りこむしかないんです。ただしその時、気合いだけではなくその時々の状況でどうゆう車両の動き、感じだったかを覚えて次に生かすようにしなければ進歩はありません。そこが面白いんです。エボの走らせ方もMTBの走らせ方もタイヤの仕事だけに限れば同じです。解かっていてもなかなかできない。と、考えていたらまた走りたくなってきた~(^_^;)

0 件のコメント: