ブログ アーカイブ

2009年9月11日金曜日

空気が冷えてきて・・・

この土曜日の『幸田サーキットアタック第7戦』に向け、僅かな時間ですが夜な夜なエボに乗っています。
今週に入って涼しくなったせいかパワー感が増した気がします。レスポンスも良くなりました。5℃程度下がっただけでこんなに違うんですね。ちょっと難しい話ですが、空気は温度が下がると単位体積あたりの酸素量が増えます。よって爆発力(燃焼温度も)は上がります。内燃機は外気と燃焼室の温度差が大きいほどエネルギーを発揮します。エキゾーストタービンもエンジン側とマフラー側の温度差が大きいほうが効率がいいです…。で、今夜は高速を少し走りました。ブーストの立ち上がりが早くてエンジンが壊れそうな恐怖が(スピードも怖いけど)~。
とりあえず土曜日は『楽しみ頑張る』をモットーにしようっと。

0 件のコメント: