ブログ アーカイブ

2009年12月15日火曜日

クリスマス前の上海








先週、金曜日から日曜日まで上海の定期訪問?に行ってきました。万博を控え会場近くの道路、地下鉄、会場の整備がかなりの速度で進んでいます。2か月前通ったとある高速道、当時はドロドロ、ガタガタ、渋滞とひどいことになっていましたが今回は奇麗になりスムーズでした。場所が分からなくなった位です。ドライバーも高速走行に慣れスムーズに感じました。万博のパビリオンもほぼ全館形になっていてました。日本サイドの情報では『開催は危ういかも…』の声が聞こえていますが僕が見る限り大丈夫と思います。
 さて、今回はいつもの建材市場を訪問し状況を確認し、何故か初めて『田子坊』エリアを訪問しました。ガイドブックでは有名なのですが外国人向け観光地なので訪れる機会が無かったんですよね。ニューヨークのSOHO的とガイドブックにはありますがまさにその通りでした。日本人、ニュージーランド人、当然中国人のアーティストのショップ、ギャラリー、バー、オリジナル商品工房&ショップ等々、ぶらっと訪れるには最高の場所と感じました。たった2カ月でこの変化のスピード、凄すぎます!油断できないな、と改めて感じました。クリスマスイルミネーションは世界不況の為か昨年ほどの盛り上がりはありませんでしたけどね…。
 近々、オークションに今回買ってきたものを出そうと思っています。一部のもの(真珠粉!)は貴重&稀少なものです。一度みてみて下さい。効果は現地の女性に実証確認済みです♥

0 件のコメント: