ブログ アーカイブ

2010年8月24日火曜日

先週金曜から日曜は上海にいってきました



先週末は上海定期訪問でした。目的は国際内装展示会があるということだったので『四国化成、上海』の総経理と副総経理と視察でした。けれど、展示会の時間が早く終わったみたいで撤収中でした…(T_T)。規模はかなり大きくマーケットの大きさを感じました。日本の内装材メーカーの展示ブースもあったのですが日本国内では少しマイナーなメーカーだけでした。日本国内に見切りをつけ中国に事業展開を図ろうとしているのかな?ところで『四国化成』の商品群のなかにガレージ、カーポートがあります。ガレージは高級商品で日本国内では近々売れ行きが鈍ってきています。そこで上海に7月28日にオープンしたばかりの高級車だけ扱うというチューニングショップがあるというのでそこに営業同行しました。そこの代表は何と日本人で某自動車雑誌社の子会社でした。チューニング費用は35GTRで1000万というものでそういった客層ばかりを狙っていくそうです。店長は現地の人間ですが車の話をするととても熱く語ってくれました。今後が楽しみです。土曜日は久しぶりに豫園にいきました。人の賑わいは相も変わらずですが中国国内からの旅行者が多く所得中間層が潤ってきているのが表情、服装、行動なんかで解ります。今後はマーケットとしての中国を考えていかなければ、と強く感じました。

0 件のコメント: