ブログ アーカイブ

2011年7月9日土曜日

今日の予定は

恒例の早朝EVO洗車からスタートです。コイン洗車場で高圧洗浄機を使い洗っていますがここでスポイラーマウントの気流状況を実証してみました。ルーフ後端部付近から水を噴射するとスプレー状の水がアンダースポイラー部分へ流れ勢いよく流れウイング下面の後端部分へ跳ね上がるのが確認できました。なるほど~。ボディから離れた乱れの少ない部分の気流をウイング上面で捉え下面へは強制的に流速の速い気流を当てる。すなわち標準翼断面から得られる以上の上面下面の流速差を強制的に生み出すんですね・・・。一週間前の感覚に納得・・・。
 帰宅後、ダウンヒル車で裏山へ。たまにしかのらないので今度のシマノバイカーズに向けて一夜漬け(にもならないか)練習?を時々しなければ、と思います。ヤッパリ思った通りブレーキの感覚がいつものハードテイルと違います。山を走るのは本番前日しか無理だと思うので夜のご近所ライドをダウンヒル車でやってマシンとの違和感をできるだけ少なくしようと思っています。
もう少ししたらステラのオイル交換に出かけてその足でメガネの修理です。きょうも盛りだくさんです(~_~;)

0 件のコメント: