ブログ アーカイブ

2011年10月10日月曜日

高知へドライブ(高知グルメ人情旅)

20111008to10高知
料理と道中の写真はここです(^_-)-☆ ジムカーナシーズンも終わって少し息抜きのために10月7日から10月10日までもう一台の愛車ステラで奥さんとドライブ旅行してきました。ルートは行きは東名阪→西名阪→堺市内→阪神高速湾岸線→神戸淡路鳴門自動車道→徳島自動車道→高知自動車道そして市内です。偶然に7日は僕が5年前赴任中だった頃の代理店さんの展示会がありちょっとお邪魔しました。差し入れをして挨拶だけと思ったのですが暖かく迎えてくれて話が弾みました。夕食はホテルの近所を散策がてら歩いていたら感じのいいお兄さんにビラを貰ったのでそこで食べることに・・・。今年6月OPENしたてのイタリア料理店『マン・マ・ミーア』さん【088-822-5655】というところです。シェフはイタリア料理の根本はその地域の家庭料理から、というところから土佐料理をもとに創作イタリアンをお客と対峙しながら造り提供したいという人でした。本当の意味での郷土愛を感じ共感したので全て美味しく頂く事ができました。サラダからメイン、ドルチェまですべてオリジナリティがあふれているう上に美味しくて大満足でした。造り方も気軽に教えてくれました♥(でも絶対にできないと思う・・・)。8日は日曜朝市、高知城を散歩がてらそして桂浜→須崎市→高知市内とドライブです。須崎ではB1にもエントリーする『鍋焼きラーメン』を昼食にして高知市内へ戻る途中のスーパーで高知県民みんなが好きな『ぼうしパン』をおやつに食べました。夕食は『ひろめ市場』で『焼き鯖寿司』を食べました。今回のドライブ旅行は本当に楽しかった(^◇^)。5年前四国に赴任していて高知を担当していました。忙しくてゆっくり堪能するまえに名古屋に戻ってしまって少し心残りでした。担当していた代理店のお世話になった人達が覚えてくれていて暖かく迎え入れてくれる。言葉はキツイけど本音は温かい高知の人達に元気をもらってきました。

0 件のコメント: