ブログ アーカイブ

2012年9月27日木曜日

この時期に上海~!?まとめ・・・

9月18日の暴動冷めあらぬ中国へ9月21日から本日27日まで行ってきました。場所が上海なので上海人は都会人というか国際的というかあまり表面には反日感情はだしていません。しかし思いは確実に反日ではあると思います。既存の日本車やオーナーには攻撃はないもののビールや清涼飲料水は確実に売り上げが下がっているようです。いつもの人民広場前のファッションビルには反日メッセージではなくI♥SHANGHAIのロゴ。上海が一番だよ~的な雰囲気が広がっていました。若い人たちも加速度的にオシャレになっているし公共の場での坐り話や歩き食い(これをするのは田舎ものか年よりと言う感じ?)が減ったような感じです。仕事では現地でお世話になっているMIT社の総経理のおかげで滞在中上手くまとまりそうな話が多く出て来て嬉しい限りです。現地で人の多いところでの日本語は封印、英語か無言に徹しました。それでも一回は若い20人位の集団に車が取り囲まれて緊張した場面もありました。こいつらの行動を見ていたら日本車だけではなくアウディやBMWも囲んでいた。要するに自分の欲求不満をぶつけたいだけなのかな、と思いました。自転車ネタではホテルの周辺でカラ―コーディネートされたフラットバーピストに乗ったオシャレな男を何人も見かけたのが驚きでした。本当は写真を撮りたかったですけど時期的に街中でカメラを出すのは危険と思い撮っていません。報道では中国は景気が下向きというような言い方をするけど実感としては日本的というか費用対効果を考えた消費に変化しているだけのように思いました。そこの物価に合った価格で良い物を選ぶ、と言う感じですね。ですから今までのまま日本から輸出していたら売れなくなるでしょう・・・。発表では上海の人口は2,100万人位、でも実際は3,800万人位だそうです。強気を貫いてでこの市場を諦めるのは本当にもったいないです。

0 件のコメント: