ブログ アーカイブ

2008年11月22日土曜日

ライトチューン改めパフォーマンスドレスアップステラバージョン2ステップ1(長い!)



ステラのパフォーマンスドレスアップ(新造語、理由はあとで)ステップ2バージョン1です。ブリッツのエアクリーナーとエンブレムです。年内にバージョン2になる予定です。内容はその時にフフフ・・・。
 どうも車の世界、チューニング(チューンナップ)という言葉が多すぎます。どうも昔から違和感をかんじていました。チューニングとは調律とかという意味ですよね。その言葉は競技車両のようにルール(レギュレーション)があってその制約の中、調整をギリギリにやってその車の能力の最大のパフォーマンスを引き出す、そういう事がチューニングじゃないかと。N車両なんかがチューニング車両の代表じゃないかなと・・。ストリート用ロードカーは、どんなに馬力があっても、高価であってもあくまでオーナーの自己満足です。レギュレーションもないし、ドライバーの能力も?だし、街でどんなに飛ばしてもリスクだけだし。そこで僕の作った言葉『パフォーマンスドレスアップ』です。外観も、エンジンも、足回りも、どういじってもストリートだとドレスアップです。戦績なんか関係ない世界の車ですから・・。と、いうわけでステラはパフォーマンスドレスアップカーですね。
 どうかパフォーマンスドレスアップ車の皆さん、勘違いして競技車両に挑戦しないでね。内心、笑われていますから・・・。

0 件のコメント: