ブログ アーカイブ

2011年1月26日水曜日

2011東海シリーズ開幕にむけて


今週末の東海シリーズ第1戦の準備の最終段階?としてホイルナット(ジュラルミン製)を新品にしました。本来ならば脱着回数が多い分、シーズン毎に交換しておきたいものなのですが今使用しているものを何となく4シーズンも使ってしまいました。流石にナットのねじ山がヤバそうなのでリニューアルに踏み切ったわけです。実はジュラルミンにする理由はバネ下の軽量化というよりもスタッドボルトの保護の為なんです。高強度スチール製やチタン製などもあるのですがカジリを起こした際、ボルトを折ってしまう危険性があるんです。現場でボルトを折ると走行不可ですし、修理も意外と高価なんですよね。ですからボルトを守るためにはジュラルミンナットがいいんですね(昨年の脱着回数は多分30回以上だと思います)。色も豊富ですしね。今まではチタンカラーを使ってましたが今回は色を替えました。ブルー、グリーン、ガンメタと悩みましたが使用ホイルカラーがホワイトとブロンズの2色使い分けなので両方に合う色、ということでレッドになりました。

0 件のコメント: