ブログ アーカイブ

2011年1月24日月曜日

21日~22日まで上海にいってきました

先週末から車に関係する事で上海に行ってました。金曜日の朝8時過ぎ発の中国東方航空をいつも使うのですがなんと!木曜日の現地での大雪の為、使用機が未到着でした(汗)。出発は結局11時30分…。ここからが全てが食い違ってきました。先方とのアポは13時ごろ昼食を食べながらの打ち合わせということでしたが私が遅れたため、途中で電話のやり取りしながらどこかで時間を合わせて会おう、いうことになりました。静安寺(そごうがあるところ)のカフェで待ち合わせをしましたが先方が仕事の都合で動けず僕が先方の仕事場に行く事になりました。会えましたけどリニアモーターカー、地下鉄、タクシーとすべての手段を使い疲れてしまいました。おまけに日本とは比べ物にならないほど寒くてアパレルメーカー製の冬物では全く用をなさない状況でした…。大陸の冷え込みと電力不足のせい(あくまで僕の予想)か深夜から暖房があまり効かなくなってつらかったです。地元の人が着膨れしているのは仕方がないんだとつくづく感じました。3回目の上海の冬ですけどここまでつらかったのは初めてです。地元の人も雪が残るのは初めての経験と言っている人が多かったのも印象的でした。

0 件のコメント: