ブログ アーカイブ

2011年5月16日月曜日

上海・・・光っている!

何かが特別に光っているのではありません。先週末、とある打ち合わせで上海市内の普陀区へ行きました。新しい車のメンテナンスショップでマイクロロンの施工実演と他商材の打ち合わせでした。ここから僕の定宿にしているSOFTEL HYLAND SHANGHAIまで15k程30分、そこの店長の車にマイクロロン処理をして定着作業を兼ねてホテルまで送ってもらう道中(といっても静安寺~虹橋近辺の富裕層エリア)での行き交う人達の表情が眩しかった~。ちょうど17時過ぎ・・・金曜日ともあって友人、恋人etcが夜の街に繰り出し始める頃です。フェラーリ、ポルシェ、BMW、メルセデスetc、有名高級外車のオンパレードです!みんな笑顔で希望にあふれていました。日本の良き夢のあの時期を彷彿とさせる光景でした。ここは工場ではなくマーケットとしてみるべき、と改めて実感しました。日本の生きる道、ヨーロッパで例えるならスイスやイタリアのような国にアジア圏でなることではないかと思います。このままおバカまっしぐらではなく旧きを知り、伝統を重んじ長い歴史の上に新しいモノを構築する、それしか日本の生き残る道はないでしょう・・・。がんばろう日本!震災、原発事故をバネにモラル崩壊、政治不信を跳ね飛ばそう!

0 件のコメント: