ブログ アーカイブ

2012年11月9日金曜日

11月2日~11月8日まで上海で・・・

今回はいつもの営業ではなく上海で取引?しているMIT社と日本の某エアロメーカーさんとの提携交渉のコンサルティング役としての出張です。お互いの代表に日本的営業の考え方を教える、今の中国の市場状況を見て聞いてもらう、のが目的です。 MIT社の取引先のディーラー、販売店を一緒に同行してみると僕でも数か月前とは違った状況になっていました。日本車メイン(チューニングとドレスアップ)、ヨーロッパ車(ドレスアップメインで富裕層特化)、ディーラーコンプリートと分かれています。尖閣の問題も響いていてこれを生業としている中国人も困っている様子でした。LEXUSは昨年同時期の半分の売上高(と言っても日本の状況よりは数倍の売り上げはあるが)でマネージャーの表情は厳しいものでした。じゃあ車は売れていないか。いえ、そのユーザーはBMWやVW、BENZ、AUDIに行ってしまうんですね。上海市内での実績はBMWが昨年対比200%だそうです。そういった状況を日本の業者に伝えてMIT社との共存関係を築くのが僕の役割だと思います。上海市内だけで人口4000万の都市ですから日本の比ではありませんよね?

0 件のコメント: