ブログ アーカイブ

2012年12月2日日曜日

昨日、中国、大連から帰国しました・・・

水曜日から昨日まで大連へ工場視察に行ってきました。目的は今、進行中の日本の企業と上海の会社との業務提携話の一環です。もう、大連は寒くて天気が良くても昼間は-5℃、夜は-10℃を下回る寒さでした。初日は顔合わせを含めて食事~飲み、2日目は工場視察(大連市内から高速で1時間)そして飲み、3日目は具体的打合せ(帰国日の午前2時位まで食事、飲みを織り交ぜながら)でした。話は順調に進み上海の企業側からの具体的販売計画の提出待ちです。大連の人達は寡黙で人見知りな感じだけど優しくて生真面目な人が多いように思いました。工場も管理がきちんとできていて労使の関係も良い雰囲気で信頼関係のもときちんと仕事をこなしていると思います。事実、村の雇用先として村からの優遇も受けているようです。街の建物や道路は路面電車が走っていたりして東欧の雰囲気のあるところでした。もう一度行ってみたい気になるところです。

0 件のコメント: