ブログ アーカイブ

2012年12月11日火曜日

昨日はMTB、今日は仕事・・・だな

昨日はMTB仲間達と久しぶりのフリーライドでした。寒かったけど楽しかったです♫セッティングの決まったサス、タイヤ、ブレーキをフルに使ってのライディングはホント楽しいです。この直に路面とのコンタクトの感覚は車のセッティングにも役に立つんです。楽しいのもあるのですが危険だけど止められない理由ですね~ さて今日の名古屋は初積雪でした。午前10時、タイヤをハメ替えに協力店さんへ行きました・・・が、準備不足の方達のパニックかけ込スタッドレス街の為、作業予約をしていましたが午後にしました。僕のハメ替えはスタッドレスではなくiQ用のテストタイヤの装着の為で新車時から入れていたEC〇PIA 185/55-16をジムカーナEvoでお世話になっているTOYOさんブランドのDRB 195/50-16にするためです。当初はエコとスポーツの両立をテーマとしてBSさんのEC〇PIA を入れてましたが通常走行は問題なくても少しのスポーツ走行、草ジムカーナやサーキットアタックでは無理が効かないことが分かりました。ショックアブソーバ、ブレーキシステム、エンジンピッチングストッパー装着と仕上がってきてタイヤのキャパ不足を感じるようになってきたんです。入れ替えて始めに驚いたのが転がりの軽さ、そしてロードノイズの静かさ!これはBSさんのEC〇PIA が得意にしている性能なのですがそれよりもいいんです。当然スポーツタイヤなのでステアリングレスポンスやブレーキ性能は当たり前にいいです。作業が遅くなり日も沈みかけた頃の作業終了で路面温度が低い状況でのこの安心感は凄いです。速度を上げてみるとスポーツタイヤでケース剛性が高いせいもあって硬い感じを受けますがトータル性能で目的とする方向に近いのでDRBを今後iQのお勧めタイヤにしたいです。年明けには鈴鹿サーキットでのテスト走行を計画していますのでその時のインプレッションを楽しみにしていて下さい。このタイヤ作業の間、問い合わせを受けているiQ用ビルシュタインショックアブソーバ-の打合せと見積もり作成、注文を受けていたエンジンピッチングストッパーの出荷をして意外と忙しい1日でした。本当は毎日こうだと嬉しいんですがね~ 明日には長くドッグ入りしていたEvo9MRが戻ってきます。2名乗車+ロールバー装着の構造変更から戻ってくるんです!楽しみですヨ。

0 件のコメント: