ブログ アーカイブ

2012年12月16日日曜日

僕のEVO9MR-RSが戻った!そして流用技!

先週、構造変更手続きが終了2名乗車、4点ロールバー+ピラー止め+斜行バー及びフロアカーペット除去、リヤトランク隔壁板取り付けがされて僕のEvoが戻りました。当然JAF規定通りに仕上げてもらっています。これで全日本(汗)にも参戦可能となりました。安全面も考慮してなのですが特筆すべきはボディ剛性とのバランスです。もっと点数を増やすとカッコは良くなるのですがレギュレーション以上は重量とのバランスで必要ないですので4点までです。ただ剛性をある程度上げたいので斜行バーとピラー止めを追加しました。ついでにカーペットも除去した訳ですが今度問題になるのが運転席フロアのカカトの滑り止めです(カーペットはレギュレーションで本番中は装着不可です、ずれたりしたら危険なので)。モータースポーツ上でのぺタル操作は基本フロアにカカトは着けたままです(微妙なタッチをコントロ―ルするには足全体では不可能)。通常だと鉄板剥き出しではカカトが滑る可能性大なのでパンチングメタルを溶接やリベットで装着します。僕は面倒臭いのとコストの事でしばらく考えました。そこで思いついたのが前に勤めていた四国化成工業の建材商品の中にある「ノンスリップテープ、重歩行用」です。仮に装着してみるとなかなか良い感じです。レーシングシューズのすり減りが心配な程です。通常は15m巻33600円(税、運賃別)単位の販売ですけどルートのあるAir Repair株式会社では2200円/m(税、運賃別)で販売可能です。ちなみに私のEvo9は100mm幅×300mmを2列で貼り付けました。フロアは凹凸があるのでゴムハンマーで軽く何度も叩いて馴染ませます(20分位)。この仕上がりには満足しています。早くテスト走行したいですね!

0 件のコメント: