ブログ アーカイブ

2013年1月4日金曜日

2013年を上海で迎えて・・・

先月末から昨日まで商談の為、上海に居ました。今回の滞在であらためて疑問だらけで少し中国企業との付き合い方を考えたほうが良いかな?と思い始めました。少し前のような金持ちのような人は影を潜め中流的な人が急に増えた感じです。セールとかに目がなくバーゲンに群がる地方からの旅行者、少し通りを外れると昔の上海の街並み・・・そこでは公衆電話で激しく泣きながら話をしているおばあさんの姿・・・。交渉ではノウハウや情報は早く欲しいといいながら最終的には仕入れ金額のみの関係・・・。何なんだろう?地方から出て来て散在する人達の身勝手な行動やその人達相手に商売をする屋台のところかまわない営業 この滞在期間中は上海を行き来するようになって最悪の気持だったかも知れません。TVも年末年始番組で下らないショーに中華思想の対談番組とニュース。行きつけのスタバも「臭豆腐」の屋台からの匂いとマナーの悪い田舎者ばかりで落ち着けない・・・。年末年始は欧米人並にはしゃぎ2月は春節で正月・・・お祭り好きは良いけど本当にいいのか?この浮かれムード・・・昔のどこかの国のようで心配になります・・・

0 件のコメント: