ブログ アーカイブ

2013年1月22日火曜日

今日はEvoのオイル交換&ミッションに定期薬・・・

昨年10月終リ頃の「西日本ジムカーナフェスティバル」からオイル交換をしていませんでした。走行距離は1000km程とあまり走っていないのですが3カ月以上になり酸化しているのでは、と思い交換しました。今週末に2013シーズン初練習なのでエンジン、駆動系を壊したくないですもんね。ミッションは2年前に処理を行ってそれっきりのマイクロロン社コンパウンド90を再投入しました。一種の金属表面処理剤ですがミッションケース内の部品あらゆるところに効果があります。ギヤの作動音は低くなるしミッショントラブルの予防にもなる。それにフリクションも小さくなります。平らなところで車を押してみたら実感します。次回オイル交換時はエンジン側のXAをやろうと思います。この定期処理と良いオイルの早めの定期交換。これはヘタなエンジンチューンよりよっぽど効果があると思っています。

0 件のコメント: