ブログ アーカイブ

2013年1月8日火曜日

新年の挨拶も兼ねて・・・

実質的に仕事始めの月曜日です。年末に上海に行き、11月から交渉してきた日本のメーカーさんとの業務提携の最終条件を呈示しました。そして、その時の上海側からの回答を月曜日に新年挨拶とともにしました。結果は・・・決裂です。僕の考えた販売プランに対して日本のメーカーさんは理解を示してくれましたがその考え方は中国人には理解できなくて出資金額のところで折り合いがつかなかったんです。本当に残念でなりませんが仕方がないですよね・・・。次回2月初旬に上海へ行きますが僕ももう限界です。将来を見込んで数年間人的フォローをしてきましたが次回訪問の際、ビジョンを確認するつもりです。もし、明確なビジョンが無いようでしたら残念ですがルートを変える、国を変える、撤退する色々な選択をせざる得ないです。僕は騙されたとは思っていませんが商慣習(商売の考え方の違い)の違いを実感しました。今後どうするか・・・作戦の立て直しです。

0 件のコメント: