ブログ アーカイブ

2008年8月13日水曜日

『墓参り』ジムカーナ遠征記










先週末から8月10日の四国ジムカーナ選手権(徳島カートランド、TECさん主催)に墓参りを兼ねて出場しました。もう体が暑さで限界!という訳でエアコン付き積車にエボを乗せ8日(金)夜に名古屋を出発、9日早朝に香川県丸亀に到着。墓参りを済ませ夕方に徳島県脇町のビジネスホテルマツカに到着しました。夜にローカルの阿波踊りをやっていて少し見物しました。
 翌日に本番。今回のイベントは面白かった!まず、選手のためのテント+扇風機!これは競技車両にエアコン付きは少なく、スタート待ちの車両は本当にキツイので大いに助かりました・・・。あと、西原選手をはじめとする全日本選手権メンバーと、その関係者達混成チームによるデミオのジムカーナチーム戦でした。このイベントはマンネリ化しているジムカーナ運営のヒントになるのではないか、と思いました。
コース設定もサーキットなのにターンができなければダメ、という面白い設定でした。僕自身はラスト270°に失敗し6位に終わりましたが・・・。でもシリーズが成立したのでメデタシです。
 今回は母方の墓参りに行って、その実家の前を通過しました。もう朽ち果てる寸前の状態に悲しくなりました。僕が小さいころ(幼稚園に行く前位)母の健康状態が悪く、預けられていた思い出深いところだけになおさらでした。戦前は周辺一帯を治めていた家系だったけど戦後、どんどん没落してきている。今、直系の男子はおじさんで最後です。外にでた母方である僕には、どうにもできない事がなおさら悔しい気持ちに拍車をかけてきます。
 今回は、すごい短期間のツアーだったけど心には響いたものがあった遠征でした。

0 件のコメント: