ブログ アーカイブ

2009年11月28日土曜日

今日の出来事





今日、エボが初車検&リニューアルから戻ってきました!〇-ズドッグさんに預けてショックオーバーホール、スプリング交換(直巻スプリングは競技使用で1年~2年で変形し性能ダウン)ブッシュ類の交換、タワーバーの交換、リヤブレーキパット、リヤローター交換です。ブレーキに関しては予想外の出費でした(涙)。今の4WDの場合、前輪後輪の動きそれぞれが車の総合制御でコントロールされています。なのにリヤのみメタルパット(ローター攻撃性が高く初期ロックさせやすい)でした。気付かない僕もアホですけどコンプリートで販売している〇ンスターさん…頼みますよ~、今回減ったローターと共にリヤパットをフロントと同じにしバランスを合しました。タワーバーもしかり、フロント純正、リヤアルミオーバル(サンデーサーキットユースじゃ無いぞ!)。今回装着したのは〇-ズドッグさんオリジナルタワーバー(スチール製ジョイントレス、重いけど…)。少し乗ったけど車の動きが全く違います!(^^)!動きが軽くブレーキの初期タッチが自然でダイレクト。以前はブレーキングシュチエーションごとに車の特性が変化して乗りにくかったんですよね。
足の動きも自然で乗り心地もいいです(オーバーホールは1年ごと、と言われてますが…)。20段調整式で以前はストリートでは最強から10段戻しでしたが今回は15段戻しでそれ以上の減衰特性でダンピングが効いていてます。なのに乗り心地がいいです。これで〇ンスター仕様から決別できました♥。今度の土曜日はキョウセイでテストです。ん~楽しみ~。ところでエボのブレーキ以外で今日のショック!はダウンヒル車のリヤタイヤのスローパンクチャ~。帰宅し、ふとダウンヒル車を見てみるとリヤタイヤが妙に潰れている。もしや…握るとぽこぽこ状態。チューブの入れ替えをしましたが2.5幅のワイヤービートタイヤ、かなりの肉体労働でした…。

0 件のコメント: