ブログ アーカイブ

2012年1月8日日曜日

2011JAF中部表彰式&パーティーそして鈴鹿サーキット

昨日は鈴鹿サーキットホテルにて毎年恒例のJAFモータースポーツ表彰式&パーティーが開催されました。本当は表彰される側で招待して頂きたいのですが・・・。招待選手でないのになぜ僕がそこにいるかって?実は僕の所属チームが、JAFがモータースポーツ運営を委託しているJMRCという組織の事業企画を請け負っていてその委員を仰せつかっているからなんです。そこで毎年僕は運営委員の一人として参加しているわけです。招待選手になれると仕事の一部が免除される部分もあるのでしょうけどオーガナイズする大変さというのは経験しないと解りません。また競技経験者でなければ運営の中で解らない部分もあります。ですから大変ですけど今の立場は好きです。 パーティーではスポンサーメーカーさんとの大事な意見交換、他チームのメンバーやJMRC役員さんとのコミュニケーションに力を注ぎます。結果は・・・雰囲気的にとりあえず安泰かな(?)。 今日は表彰式2日目恒例の鈴鹿サーキット走行会です。いつもは西コースだけども今年は東コースです。西と比べて起伏が激しく高速セクションメインとなるのが特徴です。ジムカーナやダートラの速度域をはるかに超えるのでドライビングを変えなければいけません。まして冬の日が昇ってすぐの状態・・・。とても怖い条件です。初スポーツ走行の我チームのメンバー3人が2クール目(1クール目は慎重なので意外とOK)でコースアウト~グラベルにてスタック、とスピンを経験してしまいました。1台は少しダメージがありましたが大きなアクシデントはありませんでした。この経験できない速度域での限界挙動を体験できたことはとても重要なんです。但し、反省し次の練習で活かすことができればですけど・・・。 毎年この二日間は大変だけれども楽しい時間です。一年の間にこの二日間しか会って話をする事のできない人もいます。ですから来年もまた楽しみです(今シーズンを戦いぬいてね)。

0 件のコメント: