ブログ アーカイブ

2012年1月24日火曜日

正月の上海と庶民の車いじり?

先週の土曜日から昨日まで上海へ行ってきました。目的はLEXUS上海やBENZの代理店との交渉をしている人間と打ち合わせをするためです。その彼と僕の共通の目標は日本の車趣味(といっても欧米には及びませんが)を広げる事です。富裕層の車趣味はスーパーカーのショーカーを現金で買っていって知人に「ドヤ!」といった類です。中間層の車好きは買うのが目標でどういう楽しみ方をするかといったところが情報不足で何をしたらいいのか・・・といったところです。宿題を多く貰いましたが一つづつ片づけて行くつもりです。 日本では中国の春節を「旧正月」と言っていますけどそれって日本を中心にしたものの考え方ですよね。今回の訪問で良く解りました。2千万人都市の上海が日曜日の大晦日18時以降真っ暗になるのですから・・・。要は自宅で家族と新年を迎えるのです。中国の人にとっての本当のHappy New Year!は春節なんですね。ホテルのスタッフを見ていても本当によく解りました。通常の22時以降のような暗い大都市の中に色々なエリアで上がるプライベート花火、夜通しの爆竹の音、本当に実感しました。まあ外国人にとっては観光も食事も困る2日間ということも実感しましたけどね。

0 件のコメント: