ブログ アーカイブ

2012年5月27日日曜日

上海ビジネススタート・・・その2

長期間(といっても3日以上一週間未満)上海に行っていて困るのがインターネット環境です。メールは大体OKですがGoogle系のサービス(bloger,youtube)は全くだめです(裏技は当然ありますが・・・)。自由がある程度開かれた共産国のようですけど国益に関わる発言、文言がメールに入っていると届いていない場合があるようです。また国を批判する言動をしていて近くに共産党員、公安がいたら即拘束されるそうです。実際、普通に「今の中国の状況はどう?」って上海の人に聞いたら大体「政治、経済の事は興味ないから解らない」か「日本は地震のあと大変そうだね」の2パターンの答えです。ウェイボ、タオパオがサイトでは主流でYAHOOも閲覧はできるけど検索エンジンは使えません。僕がFacebookやみんカラのブログを携帯から更新しているのはPCからアクセス(機種の関係もありますが)できないからなんです。i-modeはOKなんですよね。但し、国益に関するキーワードが入っていたら削除、もしくは通信遮断されるでしょう。中国国民はかなりのレベルで情報コントロールされていると感じます。知らず知らずにマインドコントロールされているといった感じですか・・・。美味しい話、おもしろそうな話があっても信用できない(日本大使館員がクラブのネーちゃんに騙されて情報漏えいして自殺に追い込まれた)、けれどとりあえずは咬んでいかないとチャンスがこないかも知れない・・・とてもリスキーなところです。MTBやジムカーナでリスキーな経験をした事が生きれば嬉しいけどまだ霧の中といったところでしょうか。

0 件のコメント: