ブログ アーカイブ

2012年5月23日水曜日

2012上海ビジネススタート!

5月18日から23日本日まで上海市内にある取引先の「remix」さんへ商品の紹介と商談に行ってきました。2か月前の訪問時から車の改造事情からまた進んでいました。日本と同じようにLEDランプのカスタム、内装のカラ―コーディネイト、ブレーキキャリパー交換&カラ―コーディネイト、派手目のエアロ、車高を落とす目的の車高調サスが主流になっていました。中所得層の人口が増えて来ているのはベース車両やラッシュ時のOLの服装をみると良く解ります。ドレスアップ車両でよく見るのがPOLO、ゴルフⅣ以降の型、シボレークルーズ、スイフト、アテンザでした。ネットショップも盛んで「remix」さん訪問時もタオパオの営業とちょうど打合せをしていました(担当の女の子が凄くカワイイ♥)。中国といえば偽物の国と言いますが確かに偽物、詐欺はたしかにありますが一般の人達の考え方も変わって偽物でOKなものはそれでヨシと納得して購入しますが、ここは偽物はチョットというものは幾ら安くても購入しないです。ちょっと前から問題になっているのが交通カード(地下鉄、バス、タクシーどれでも使える)の取り換え詐欺です。タクシーで支払う際に0チャージのカードで運転手から返却されるという詐欺です。で、登場したのがカードをカスタマイズするシートです。このシートのデザインがパロっていて面白いんです。僕は清国第4代皇帝玄燁の身分証明証のものです。レイアウトは現在の中国の身分証明証と全く同じ(住所も紫禁城、生年月日も歴史通り)です。他にマクドナルドVSカーネル、毛沢東+オバマ、ラッパ-オバマetc、共産党にに関わる政治論はご法度、ネットも外来ものは全てダメのこの国でパロディ、風刺は問題ないのが不思議です。続きはまた次の機会で・・・

0 件のコメント: