ブログ アーカイブ

2009年2月10日火曜日

続、上海に行ってきました、2009早春




















先日に続いて上海の話。今日はメインストリートの南京東路の始まりの人民広場駅とその地下、そして外灘の人たちの写真を見て下さい。地下鉄人民広場駅の続きには地下モール街があります。百貨店より格安でいつ行ってもにぎわってます。入口はオールド上海を復刻させた街並みになっていて意外と面白いです。今日の写真の通りは南京東路の1本北と南の通りです。南京東路では昼間は女性中心ですが公安パトロールが多いので客引きは少ないですが夕方になるとかなりの客引き(少々強引)が出てくるので要注意です。中国人は賭け事とくじが好きだそうであちらこちらでスクラッチくじをやっていました。1枚2元で5枚つづり10元です。2元は当たるそうです。それ以上は皆無という噂なのでためしに僕がやってみると12元当たり周りは少し騒然としました。続けてやってみろと言われたけど止めました。くじ屋が憮然としているので不思議に思い理由を後で聞くと勝ち逃げがだめなのが中国ルールのようでした…僕は日本人なのでOKと勝手に納得です。僕の好きなチョコレートの写真も載せます。ナッツとミルクです。あとビターやカカオ66%のタブレットタイプもあります。中国のローカルコンビニの面白いところは定価がまちまちなところです。どうも家賃や客の数に関係しているようです。

0 件のコメント: