ブログ アーカイブ

2009年2月9日月曜日

上海にいってきました、2009早春





















実家経由で上海に行ってきました。今回は現地の私の銀行口座のチェック、そして我社の現地法人の人間と打ち合わせが主な目的でした。今の時期は正月休み(中国は陰暦なので2月はじめが新年)明けで現地工場の新年会にお呼ばれしました。突然の乱入者に対して言葉が通じなくても暖かく迎え入れてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。工場は上海市中心から地下鉄の5号線最終駅そしてタクシーで40分ほどの田舎です。田舎なので夜は物騒でタクシーに乗りましたが帰りに乗った白タクのカスタマイズには驚きました。今回は上海市中心部も散策する時間があったので写真をいっぱい撮ることができました。市中心部は万博に向け急ピッチで開発が進んでいて日本の大都市圏と遜色のないレベルになっています。今回泊まったホテルは市中心部でとても便利なところにあります。英語が多少聞けて、話せるならばお勧めです。朝のパンとコーヒーが良いです。今までのホテルの朝食は、量とか見た目はいいのですが、この2品目だけは少し難がありました。そしてコンビニのお勧めは上海に多いオールデイズというところです。ここに売っている地元のチョコレート(種類が多い)とポテチが僕的には好きで、普段はあまり食べないですけど上海に行った時はよく食べます。デパートのディスプレイや若い女の子の服装も日本とあまり差が無くなってきているように感じました。ドレスアップした車、バイクはまだまだ少ないですけど徐々に増えているような気がします。もちろん日本より進んでいる電動自転車、バイクもどんどん数が増えているようです。中国経済は失速気味と言われているけどまだまだパワーを感じました。

0 件のコメント: