ちかごろ寂しいニュースが増えてきたと感じるのは私だけでしょうか?私の周りからだけでもいい。みんなが笑って過ごせるようにいろいろな方たちとのつながりを大事にしながら生きていきたいと思います。その日々の出来事や趣味のmtbやモータースポーツ(ジムカーナ)のことなんかいろいろ掲載しようかとも思っています。気が向いたら読んでみてくださいませ・・・。それでは。
ブログ アーカイブ
-
▼
2009
(348)
-
▼
2月
(34)
- いろいろな準備
- いろいろな準備
- 今、MTBライドから戻りました
- 今、MTBライドから戻りました
- 今日はなんだか不安な気持ち・・・
- 今日はなんだか不安な気持ち・・・
- MTBライド~某山
- MTBライド~某山
- 今日のジムカーナ練習&テスト
- 今日のジムカーナ練習&テスト
- 仕事の途中で・・・
- 仕事の途中で・・・
- ゆかいな仲間たち!?
- ゆかいな仲間たち!?
- エボの作業そしてその後・・・!
- エボの作業そしてその後・・・!
- 土曜日営業・・・売上が悪いからね!
- 土曜日営業・・・売上が悪いからね!
- 〇ッパイ?宇宙人?いいえ・・・ライトです♥
- 〇ッパイ?宇宙人?いいえ・・・ライトです♥
- 今日のドタバタ・・・汗
- 今日のドタバタ・・・汗
- 続、上海に行ってきました、2009早春
- 続、上海に行ってきました、2009早春
- 上海にいってきました、2009早春
- 上海にいってきました、2009早春
- 2009ライセンス更新完了♪
- 2009ライセンス更新完了♪
- なんか存在感があったヤツ・・・
- なんか存在感があったヤツ・・・
- ヤ〇ー動画
- ヤ〇ー動画
- 何の事もない土曜そして日曜
- 何の事もない土曜そして日曜
-
▼
2月
(34)
2009年2月15日日曜日
エボの作業そしてその後・・・!
本日、フロントアッパーマウントを交換しました。以前の公式戦の車両規則はA車といってピローボール(金属のボールジョイント)を使用してました。ピロは初期投資額は大きいですが耐久性が意外と高く後の交換はめったにありませんでした。今の主流はN車両といって素材の変更は不可(硬度の変更のみ可です)でマウント類も競技車両なので当然硬度アップ品に交換してます。これが曲者で、硬い分、数か月~1年ちょっとでいきなり壊れます。去年はタイヤ交換しようとジャッキアップしたら一番上のベアリングの樹脂が千切れてストラットがマウントから抜けました!この時は本当に困っちゃいました(泣)。このアッパーとストラットとを固定しているネジ、手動レンチだとショックのインナーチューブと共に回り緩みません。それで、いつ壊れるか解らないためスペアを常時もってないといけないのといつでも交換できるように先日報告のインパクト購入になったわけです。交換作業の際、注意しなければいけないは、車高調のスプリングシートの位置を測っておかなければ、マウント装着後にセッティングが狂ってしまいますのでこの時は神経を使います。天気が良かったので、朽ちたステッカーの張り替えとアッパーマウントの交換を昼食までに終わらすことができました(電動インパクトレンチの威力か!)。午後に裏山にMTBライド、いい感じで終了し、機嫌良くうちの近所でマニュアルを…いき過ぎて転倒…右すねの内側を打って今痛いです…。調子の乗りすぎは厳禁ですな…(悔しいけど反省)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿