ブログ アーカイブ

2009年8月19日水曜日

上海にいってきました2009夏~底力を感じた








8月15日~17日まで上海のホームセンター、建築商材ショールーム、建材総合市場にネタ探し旅行にいってきました。いきなりの驚きはセントレアのアウディR8FSI展示車!この間発表されたばかりのスーパースポーツです。本によるパフォーマンスデータでは今JAF戦で走っているエボやインプのほうが上かな?程度であまり興味はもっていませんでした。けれど実物を見るといい~♡フェラーリと違って実用的で且つ凝った造り込みで、ポルシェほど実用的でもない、バランスの好さ。一発でとりこになってしまいました。出発までの時間をこれを見て過ごしました。買えない値段にウルウルしながら…。
 さて、上海でのホームセンターとショールーム、驚きました…。特にショールームでみた壁材のテクスチャーの進歩!去年見た時は何のひねりもなく馬鹿にしてたレベルだったけど今回はびっくりでした。工法が分からない(涙)くらい素晴らしいものでした。写真を撮りたかったけど怒られそうオーラが凄いので辞めました(悔しい~)。建材市場では工具関係の調査でいきました。なんでもあるある~。工業団地並みの敷地に道具類、材木、内装、石材、ボード、電気、空調、上下水等等の卸業者が集まってできている市場です。ここで写真を撮ろうとカメラを出した瞬間、凄い勢いで怒られました。殴られるかと思ったくらいです。価格や商品構成が他店に漏れるのを恐れてるみたいです。
 進歩しているのは市内の映画館もです。空き時間にホテル近所のシネコンに行きました。ハーシーズの経営で、待ち時間はハーシーズの商品を買ったり食べたりできます。画面も大きく座席数も多く、そこが大陸的な感じです。ちなみに『GIジョー』を観てきました。設備や服務員の細かい部分では日本には及びませんが全席指定です。値段は900円位で平均賃金が月40,000円位の人達にとってはどうかな、と思いましたが…。
 日本では『間に合うか…』と、マスコミが馬鹿にしている上海万博、確実に成功させるでしょう。2か月前の状態より確実に会場は出来つつありました。専用道路は一部開通し、市内ではオリジナルグッズをもった子供の何と多いこと。国家、上海市の威信をかけた事業に対しての市民の一丸となったパワーを感じることができました。しらけたどこかの国とはえらい違いですね~。
 貪欲に進化を求めている中国沿岸部。そのパワーに恐怖を感じるとともに羨ましくもあります。

0 件のコメント: