ブログ アーカイブ

2009年8月22日土曜日

ややこしい天気なので・・・エアクリーナ掃除

 雨が降ってなければ早朝洗車、そのあと裏山ライド、中国語通信講座レポートと計画を練ってましたが4時30分頃起きてみたら雨…。2度寝して8時前起床。さ~何するかな、と考えたらありました。ステラのエアクリーナの掃除です。この頃、中低速でのレスポンスが鈍く燃費も悪い気がしてきたので気になっていました。エアダスターがないので掃除機を使用します。エアダスターを使用する場合はエンジン側から吸気側へエアを吹き埃を飛ばしますが掃除機の場合は吸気側から吸い出す感じです。そして効果確認の為に買い物へGO!良い感じです♥レスポンス復活!吸気音復活!燃費も間違いなく向上するでしょう。実は夏期休暇前に社用車〇ッツの洗車時、同じ方法でエアクリ―ナを掃除したらレスポンスと燃費が見違えるほど復活したので応用してみたんですね~。ステラの場合ノーマルと違ってスポーツクリーナなのでその効果も出やすいんですよね(吸入効果が高い分性能低下も激しいです)。
 午後から天気は回復してきたけれど、たぶん森の中はコンディションが悪いと判断して走るのは止め通信講座の最終レポートをずっとやって先ほど終了~。1つ肩の荷が降りた感じがします。

0 件のコメント: