ブログ アーカイブ

2012年7月5日木曜日

上海事情2012、

上海現地はもう梅雨明けかなと思うくらい蒸し暑い天気でした。連日最低気温27度以上最高気温35度以上です。 今回はいつも通り「Remix」の状況確認、受注商品の取引条件の擦り合わせでした。 いつもと違うのは先日、日本のTVで豊田社長が「中国市場で他国メーカーに後れを取っている、遅くなったが今年から力を入れていく」と言ったのを目の当たりにすることがありました。なんと「人民広場」で2日間のカムリの展示会です。1日500万元(日本円で600万円以上)の場所代を使い、カットボディを展示しTRDバージョンまでお披露目。さながらモーターショーです。人員の投入もかなりのものでした。現地の車雑誌での記事にはこのイベント以外にも上海でヤリス(ヴィッツ)の試乗会&ジムカーナの開催も載ってました。LEXUS以外のTOYOTA車はファンのいない実用車的イメージが強い中国での巻き返しを図ろうとしているのを肌で感じることができました。私の仕事に関わる事と言えば「Remix」が製造工場と合弁会社を起した事です。これにより私の「Air Repair」ブランドの商品、特にエアロパーツやマフラーの製造輸入が可能になる、ということです。まずはiQ用のカーボンデュアルGTウイング(アルミ製は日本で・・・)とモデリスタマフラーを改造するマフラーカッターを企画します。図面は私が起すので間違いないと信じています。プリウスよりもGTR、Evo、カイエン、フェラーリ、R8、マセラッティを多く見る上海。どういう風になるか興味津々です。

0 件のコメント: