ブログ アーカイブ

2009年1月17日土曜日

和歌山県新宮市へ・・・







15日、16日と和歌山県新宮市三輪埼へ行ってきました。生まれて初めての南紀方面へ・・・。熊野古道など有名なところでもあり一度は・・と思ってました。けれど最初の訪問理由が、我社の舗装材を使った現場の仕上がりがおかしい、ということで目視確認と施工業者とのクレーム交渉の為です。当初、車で移動と思ったのですが、あまりにも遠く高速道路もない所なので三重県松阪市まで車で移動、そして松阪から新宮市まで『特急ワイドビュー南紀』を利用することにしました。片道が名古屋~松阪で2時間半、松阪~新宮2時間半、新宮~三輪埼まで10分(しかし2時間に1本の無人駅)のちょっとした旅行です。ここの訪問だけだと、ちょっとロスがあるので松阪泊で16日は普段訪問できない販売店さんを廻りながら帰る計画にしました。
 新宮での仕事自身は、神経を使わなければいけない内容なので14日に内容を吟味し、その結果大きな痛手を被ることなく終了しました。僕自身、いやなことを考えるが嫌いな性格なので、移動中は小旅行気分に心を切り替えました。なので松阪駅、昼前出発にして車中で駅弁の計画を立てました。松阪といえば当然『松阪牛』!ですよね~、この駅弁は下のヒモを引き抜くとすぐに発熱、約5分後ホカホカになるおススメ品(1,160円)です。大きいからボリューム満点か?と思ってたら厚みの3分の2は燃料部分でした。まあおいしいので納得です。和歌山県に入る頃から海、空の色がきれいになり感動しました。水平線上に見える船が浮いて見える蜃気楼の一種『浮島現象』もみられて心が軽くなりました。帰り、無人駅の三輪埼から新宮まで一緒だったおばあちゃんとの話も弾み、クレーム出張が南紀プチ旅行に変わりました。

0 件のコメント: