ブログ アーカイブ

2009年1月8日木曜日

新年挨拶まわりで高山へ&ステラ報告




本日、高山の取引先へ新年挨拶に行ってきました。白鳥より徐々に雪景色となりめいほう付近では写真のようでした。天気がよく、ここのソフトクリームを戴きました。ミルクの味そのままで甘すぎず、他のPAのは料金が勿体ない(そう思うのは僕だけか?)と思うくらいです。
 ところでステラのパフォーマンスドレスアップですがスーパーチャージャーのプーリー交換をしました。ターボと違いクランク軸に取り付けたプーリーから動力を取り、直接過給機を回すので過給レスポンスが良いのが良いところです。このプーリーを交換することにより中低回転域の過給圧を上げトルクをフラットにするのが今回の狙いでした。結果は大満足!機敏に走るには高回転を多用できるようにスポーツモードがあり高速走行以外は常時スポーツモードでした。けど今はスポーツモードは意味が無くなり、通常モードで低回転で太くなったトルクを使って加速したほうが車速がのりますし燃費も良いです。条件によってはホイルスピンし足のグレードアップを考えなければ、と思うくらいです。僕のコンセプトでは「大人のハイパフォーマンス軽」ですからこれで目標は達成できました。ちなみのピークパワー、トルクはノーマルと同等ですですのでコンピューター等のセッティングは必要ありません。なのに中間域でのパフォーマンスがアップし、実用域では確実に速くなっている。ここ数か月メインのエボより手間が掛っているように感じる今日この頃です・・・。

0 件のコメント: