ブログ アーカイブ

2011年4月30日土曜日

これからの時代のモータースポーツって・・・


いつも心のどこかに引っかかっているもの・・・内燃機関が発明されて1世紀そこそこでモータースポーツに環境問題の影。ただ日本と違ってモータースポーツが文化として根付いている欧米では国をあげての技術革新とレギュレーションの変更でクリアしつつあります。このPVではそれを感じました。ライダーの技術にもよりますがMTBよりも静か!けれどレシプロエンジン世代の僕には・・・微妙です。レシプロエンジンの場合はミッション、LSDも含めて振動、音なんかで動作状況や調子がある程度予測ができるけど、モーターだと全く解りません。今までと違った感覚を身につけなければ話にならないでしょうね~。しかし本気モードのフェラーリやポルシェのハイブリッドが近々(もう出たかな?)発売です。性能はデータで見る限りかなりのものです。練習しなければ性能を楽しむ事ができないでしょう。家電(失礼m(__)m)車しか造らない日本メーカーもがんばってほしいものです。ユーザーとメーカーが車を家電のような生活用品としてみるか、文化(実用とスポーツの割り切りも・・・)としてみるか、グローバル化を目指しているつもりの日本の真価が問われている時代ですね。

0 件のコメント: