ブログ アーカイブ

2011年4月30日土曜日

Gr-Bラリーカーは今?


時代の流れとともに引退していったグループBラリーカーやDTM、Gr-Aカー達が今も走っている欧米イベント『公道ヒルクライム』、10年を超えたオールド競技車両をタイヤや足まわりを今のものでセットアップして恐ろしく速いものに仕上げています!僕の好きなランチャデルタS4、ミスファイアリングシステムが無い時代、ターボラグの欠点を無くすため中低回転域はスーパーチャージャー、高回転域はビッグタービンを使い低回転域から高回転域まで考えた当時の傑作です。爆死したランチャワークスドライバー、H・トイボネンはモナコGPのエキシビション走行でF1グリッド6番手のタイムを叩き出したと聞いています。当時の名車を飾っておくのではなくそれを駆ってイベントに本気で挑むオーナー達。頭が下がります。モータースポーツの文化度の違いでしょうね。主催者でもあり参加者でもある僕はいろいろな意味で、もっと勉強をしなければ・・・と、いつも焦っているばかりです。情けないな~。とりえず明日の東海シリーズ第1戦振替、ウェットだろうけどベストを尽くそうッと。

0 件のコメント: