ブログ アーカイブ

2012年8月13日月曜日

やっぱりハイオクかな・・・?

ちょっと前、聞いた話。ジムカーナ選手でS1500を走るのならばレギュラー仕様の車でもハイオクを入れると言う・・・。そのときジムカーナドライバーが何人か居て「効果ある」「僕はわからない」「無い」とかいろいろ話をした記憶があります。僕は半信半疑だったのですが2週間ほど前からiQにハイオクを入れるようにしました。まあ、一回試してみるか的な感覚だったのですが・・・。結果・・・距離を走るにつれだんだんエンジンが軽くトルクフルになってくる感じが・・・。サイオンiQが98PSだったかな?TOYOTA-iQ130がレギュラー仕様で94PSだけど98PSになったような感じが・・・。EvoのCPUの学習能力も高いけど現行の車のCPUはみんなそうなのかな? ずっと前、ゴルフⅢGLに乗った時、トルクはあるけどこんなに回らないエンジンなのか~?って思ってオーナーに聞いたらレギュラーを入れていると・・・確か輸入車は全てハイオク仕様だったよな~と思い次入れるときハイオクに替えてしばらく乗ったら劇的に変わったのを思い出しました。

0 件のコメント: