ブログ アーカイブ

2012年8月21日火曜日

何気なくiQのノーマルショックと比較したら・・・(@_@;)

iQの朝洗車から戻って部屋のUN-ECSTASYを見ながら「2013FOX-TALAS36、ん~太くて男前・・・」と満足感に浸っていました。で、次に目に入ったのが新品のiQリヤショック・・・。「どっちが太いかな?」とふと疑問に思って比較・・・。!!FOXの勝ち! ん~車用より太いFOXが凄いのかiQのノーマルショックがだめなのか分かりませんが・・・。2輪より4輪が負担が分担できるのは解りますがこれじゃまともなサス特性は発揮できませんよね~。僕のところのオリジナルビルシュタインショックがいい訳です(ちょっと宣伝&自慢)サス剛性、剛性UPからくるフリクションの少なさ、オイル容量増からくるダンピング特性の安定度etc がいいわけです(^_^)v。この逆でFOXも凄い訳だ(-.-)。iQの場合ノーマル比でオーバーだけど1.5倍近くサイズが違います。それでサイズの大きいタイヤ&ホイル、強力なオリジナル4POTキャリパーのストッピングパワーを活かされているんですね~。と、妙に納得した朝です。

0 件のコメント: