ブログ アーカイブ

2012年8月16日木曜日

かまたま!

きのう福井和泉MTBパークへ仲間達とダウンヒルに行きました。天気もまあまあで楽しむ事ができました。実はその時、H店長と昼食の時(ここは設備というものがほとんどないので持参か自炊です・・・それもまた楽しい♪)に急に「かまたまうどん」の話になり急に食べたくなった訳です(`´)。実は私「さぬきっ子」なんですね。県外に住んでいる期間のほうが香川県在住期間より長いんですがやっぱりソウルフードの「うどん、UDON」無しはありえないんですね~。僕から見る讃岐人(その逆からも)の平均よりも僕自身うどんには拘りがないと思うんですが妙に体が欲する時があるんです・・・。香川県に行く事もできないので近所のスーパーで材料を調達(写真のじゃないと×!)して昼食にしました。ん~いい~!最高とまではいかないけど他地区のお金払って食べるよりずっと本家に近いです!ポイントは写真に写っていない水と湯とゆでのタイミングなんです。シンプルなだけに選択する冷凍麺の種類、水(水道水は基本×)で食感が変わります。あとは勘違いしてゆであがった麺に手をいれてしまうことで大失敗する人もいますので注意です。麺が茹であがったら湯切りをして即、器に入れ卵を落とします。そこでマルキン醸造醤油の薄口を・・・と言いたいのですがそこまではこだわれないのでインスタントのお吸い物(CMでもやってますよね)のもとを卵の上に振りかけて良く混ぜ合わせます(焦らないで卵白が白くなり始める位まで)。そうすると~美味しい(僕の主観ではね)かまたまの出来上がり(^_^)v

0 件のコメント: