ブログ アーカイブ

2009年5月7日木曜日

今日から仕事~゜・_・゜~でも語りたい

GW明けです。気合を入れて仕事に臨みましたがやっぱり休みボケが微妙に入ってました(^_^;)
3日続きの雨でナイトライドもできずエボにも乗る気がせず何か溜まる…。ということでフォームについて語ろうと思います。先日、高速バスに乗りましたが高い着座位置からいろいろな人のドライビングポジションを見せて頂きました(というより自然に目に入ってしまうもので…スイマセン)。とにかく僕からすると凄いの一言です。ストレートアーム、斜め座り片手、逆に窮屈ハンドル抱きかかえ運転ナドナド。僕には絶対ムリ!のポジションの人ばかり。とっさの動作はまず無理でしょう。おまけに無理な姿勢なので疲れやすい。そしてイライラ、スピードアップ。小さなアクシデントに順応できず冷っ!最悪事故でしょう…。ドライビングポジションは自動車学校で教わるポジション、これが基本です。モータースポーツの世界でも種目で微妙に違いがあるものの基本は同じです。
MTBもオートバイもスキーも球技もフォーム、ポジションが重要ですよね?車も同じです。基本のドライビングポジションがあって次のステップアップですから…。慣れれば腰痛持ちの人も腰痛が軽減されるかも?長距離も疲れにくくなるかも?テクニックも上達するかも?

0 件のコメント: