ブログ アーカイブ

2009年5月23日土曜日

エボのリヤブレーキメンテ&チューン&コーラ?





今日はエボのメンテナンスデー!午前中はレーシングタイヤが変摩耗してきつつあるのでホイールとタイヤを外して組み換え、そして車両に装着です(フロントアウトサイドが減るのでリヤインサイドがフロントアウトサイドにくるように…)。で、午後はBMXでカーマ(ホームセンターね)までチューニング用材料を仕入れに…。途中のジャンプセクションで飛びすぎて側溝にはまりそうになった(汗っ!)
 今回のメンテではローターを外し、ブレーキクリーナーでローターの内側を綺麗にします。ここにサイド用シューが押し当てられて効く訳ですけどシューのカスが大量に~。そして、いつもはシューにペーパーをかけるけど、当たりがでるまでは、全く効かないので今回はクリーナーを含ませたウエスで表面を拭くだけにしました。ローターを組み付けた後、今回のメイン、サイドブレーキケーブルのとり廻しの変更です。アームに完全固定しているものをフリーになるように金物で自作、ケーブルに遊びを持たすようにしました。リヤホイールとのクリアランスがmm単位なので曲げ加工は入念に。こんな加工をなぜするって?hottyなら解ると思います(*^。^*)。これでサイドブレーキターンの自由度が増すはず。来週テストです♬。AM9:30~PM4:30までの作業(BMXライドも含んで)でした。朝から体重-3kで疲れました(・・;)。
 後片付けした後、あまりの暑さにコーラを買いに近くの〇―クルKへ。見つけました何か新しいヤツ。115円の安さと名前で購入しました。薄味好みでN〇Xしか飲まない僕でもOKのスッキリ系の味です。

0 件のコメント: